2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンクシーのパレスチナ自治区への貢献

匿名のアーティスト、バンクシーのパレスチナ自治区に対する貢献は計り知れない。 彼は突然現れて公共スペースに絵を残していくことで有名だが、パレスチナ自治区では絵以外にホテルのプロデュースまで行っている。そのホテル「The Walled Off Hotel(通称、…

難民キャンプ

旅行前に、パレスチナで活動する方から難民キャンプに行けると聞いて驚いた。 難民キャンプというと、よくニュースで見るテントや簡素な建物が立ち並ぶ様子を思い浮かべがちだが、パレスチナ自治区の難民キャンプは違う。難民キャンプが何十年にも渡ってなく…

世界一眺めの悪いホテルのギャラリー

世界一眺めの悪いホテルにはギャラリーがあり、そこからもパレスチナ自治区民の悲しみが伝わってくる。 この絵は、エルサレム旧市街の風景だ。おぼろげな記憶と題されている。パレスチナ自治区の人が長い間イスラエル側に行けずに、エルサレム旧市街の景色が…

世界一眺めの悪いホテルの博物館で見たもの:パレスチナ自治区民の苦しみ

今回のイスラエル・パレスチナ旅行で一番衝撃を受けたのが、「世界一眺めの悪いホテル」の博物館の展示だった。 世界一眺めの悪いホテル The walled off hotel(英語サイト) http://walledoffhotel.com/ イスラエルとパレスチナ自治区を巡る争いの歴史と現…

パレスチナ分離壁

パレスチナ自治区の中で見たかったのが「分離壁」だ。 2002年からイスラエル側がテロリストの侵入防止を目的に建設を始めた。しかし停戦ラインを越えているので国際法違反であり、パレスチナ自治区民の生活を脅かすものとして非難されている。 実際に現場に…

エルサレムからパレスチナへの道

日本でパレスチナ自治区に言ったというと、非常に驚かれる。 日本のニュースではガザ地区とイスラエルの戦闘が目立ってしまうので、パレスチナ自治区というと銃弾が飛び交う戦場のイメージになってしまうようだ。 パレスチナ自治区の中でもヨルダン川西岸地…

バスと宗教

日本では考えられないが、エルサレムでは宗教によって居住区が分かれている。各居住区を跨いで移動するのは全く問題ないのだが、居住区ごとに違いが大きく、交通機関まで異なる。 旅行者がイスラエル側で利用するのはユダヤ系の交通機関になる。空港からエル…

イスラエル・パレスチナ旅行の旅程

現代ではインターネットが発達し、旅行の下調べをしっかりできるようになった分、旅先での驚きは少なくなったような気がする。インスタグラムを開けばリアルより美しい写真が見つかり、下手したら現実にがっかりする。 しかし、今回のイスラエル・パレスチナ…