イェリコ:イエスが誘惑と戦った山

 世界最古の町を見るためにイェリコを訪問しようとしたが、タクシー運転手からツアーの押し売りにあい、出だしから散々な目にあってしまった。

 そのツアーという名の強制連行先の最初にあったのが誘惑の山(Mount of Temptation)だ。

 

 誘惑の山は、イエス・キリストのゆかりの地で、マタイによる福音書第4章に記述がある。

 なんでも山で40日間断食し、悪魔に誘惑された場所だという。

 https://ja.wikisource.org/wiki/マタイによる福音書(口語訳)#第4章

 <私の意訳>

 悪魔 :お前が神の子なら、石をパンに変えてみろよ!

 イエス人はパンだけあればいいってもんじゃない。神の口から出る言葉で生きるんだ!

 悪魔の発言は小学生のいじめっ子が言いそうなことだ。悪魔とは、絵でみるような羽が生えた黒い生き物ではなく、信仰に理解を示さない我々人間のことを指しているのかもしれない。

 それに対して40日間断食を経たイエスの発言は洗練されている。

 悪魔との発言の対比によって、神の言葉の重要性が際立っていると感じた。

 

 誘惑の山には、その後修道院ができ、現在はそこを見学することができる。

 

 さて、訪問当日は聖書の内容など全く調べる余裕がなかった。

 緊張する中でのタクシー運転手との口論、価格交渉に疲労困憊である。そして時間が経つにつれて沸々と怒りも湧き上がってきて、山上に着く頃にはよく分からない精神状態だった。

 

  そんな私の混乱とは対照的に、修道院は静かで、落ち着いていた。

 

f:id:happysmile3:20190714103421j:plain

迎えてくれたドーム。

岩に天井がつけられ、絵が描いてある。

思わず見入ってしまった。

f:id:happysmile3:20190714095800j:plain

教会内部。

f:id:happysmile3:20190714103351j:plain

岩の形状を活かして作られた修道院の廊下。

神秘的な雰囲気。

f:id:happysmile3:20190714103426j:plain

断崖絶壁に作られる修道院。岩に穴が開いている。

 

f:id:happysmile3:20190714103358j:plain

エスの顔が書かれた扉

f:id:happysmile3:20190714103410j:plain

山上からイェリコを見渡す。

イエス・キリストも同じ景色を眺めたのかもしれないと思うと感慨深い。
 

 下で山を見上げてたときは、なぜこんな場所に修道院を作ったのか、と思った。

 しかし、山上に行って分かった。修道院の中は、俗事から切り離されてひっそりとしていた。まさに静謐。

 ここで祈りの日々を送れば、悪魔の言葉なんて戯言に聞こえるのかもしれない。

 

 修道院を出て、山上から町を見下ろす頃には私の気持ちも多少落ち着き、「まあ仕方ないか。イェリコを楽しもう!」と思えるようになった。修道院の静けさに助けられた旅だった。