イスラエル・パレスチナ自治区で何を食べるか?

  イスラエルで有名な食べ物を聞かれることがあるが、回答に困ってしまう。

 

 イスラエルに行く前は、現地で何が食べられるか全く想像できなかった。滞在したエルサレムはどちらかというと内陸なので「肉がメインかな~」などと勝手に思っていた。あと、聖書によく出てくるパン・ワイン・オリーブはあるのではないかと予想していた。

 

 行って分かったのだが、「何でもある。※ただし予算による。」

 

 これぞイスラエル料理!というものには現地で出会うことができず、どちらかというと中東やトルコの料理が多いと感じた。

 初日にトライしたのは2つ。

 ・フムス:ひよこ豆のペースト。パンにつけて食べる

 ・ファラフェル:豆のコロッケ

 この2種類はファストフードで、どちらも街中のフードスタンドで購入できた。至る所にお店がある。

 

 フムスはパンにつけて頬張るとクリーミーな中に酸っぱさが広がっておいしい。付け合わせにはピクルスと生玉ねぎが付く。

 ファラフェルはパンにお好みの野菜とメインを選んでサンドイッチにしてもらう。ホステルに持って帰って夕食にした。

 豆と野菜中心なので少し物足りない気もするが、低予算で食べられ、どこでも買えるので観光客には有難い。

 

 また、エルサレムではレストランが多数ある。ハンバーガー、フレンチ、イタリアンetc. 一通り揃っている。中にはクルド料理店なんていうのもあった。市場の食品売り場には、ケバブ、シュワルマ、バクラワなど、他国で見た料理もある。これらはどこかの国の料理というよりは、中東で広く食べられているのかもしれない。

 

 さらに、ユダヤ教徒が多いので、コーシャー料理店が非常に多い。1ブロックには1つあった気がする。試しにコーシャー料理のカフェに入り、サラダとスープを頼んでみた。スープは野菜と豆がたっぷり。寒さで凍り付いた体を温めてくれた。サラダもデーツの甘味とドレッシングの酸味が相まって美味しかった。

 

 魚も食べられる。友達と魚料理のレストランに行ったが、美味しくて驚いた。ワインの種類も多く、料理に合うワインをテイスティングしながら選ぶことができた。

 Sea Dolphine

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293983-d809697-Reviews-Dolphin_Yam-Jerusalem_Jerusalem_District.html?m=19905

 

 イスラエルはワインが有名だ。エルサレムにはワインショップがいくつもある。普段お酒は飲まないのだが、雰囲気に乗せられて一本買って帰ってきた。いつ飲むかはまだ決まっていない。

 

 

 ◆フムス

f:id:happysmile3:20190615114654j:plain

 

◆フードスタンド

Subwayのように好きな野菜を選び、サンドイッチにしてもらう。

f:id:happysmile3:20190615114727j:plain

◆コーシャー料理店のサラダとスープ

f:id:happysmile3:20190615114820j:plain

◆魚料理レストランにて

f:id:happysmile3:20190615114726j:plain

◆おまけ

ホステルの朝食。なぜか蜂蜜が信じられないほどおいしかった。

f:id:happysmile3:20190615114736j:plain