2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イスラエル・パレスチナ自治区で何を食べるか?

イスラエルで有名な食べ物を聞かれることがあるが、回答に困ってしまう。 イスラエルに行く前は、現地で何が食べられるか全く想像できなかった。滞在したエルサレムはどちらかというと内陸なので「肉がメインかな~」などと勝手に思っていた。あと、聖書によ…

死海の泥を売る

旅行中、死海に浮くという素敵な体験をすることができた。死海はイスラエルとヨルダンの国境にある。イスラエルから死海ツアーが出ていて、私はエルサレム発のツアーで死海とマサダ要塞を巡るものを選んだ。ちなみに、レンタカーでも2時間あれば着くので、自…

イエス・キリストが生まれた場所・死んだ場所

イスラエル・パレスチナ自治区に巡礼者が多く集まるのは前の記事で書いた通りだ。 私は今回の旅で、嘆きの壁、岩のドーム、教会と色々な宗教施設を回った。どこも人々の信仰が詰まっていて、美しかった。 この旅行は無計画と言ってもいいほど行先を決めてい…

イスラエル・パレスチナ自治区に集まる巡礼者たち

イスラエルとパレスチナ自治区には様々な聖地がある。何にせキリスト教、イスラム教、ユダヤ教の聖地が揃っている場所である。特にエルサレムの旧市街などは石を投げれば聖地に当たるだろう。(そんな失礼なことはしないが。) したがって、他の旅行地と比べ…

ヒシャーム宮殿(パレスチナ自治区 エリコ)

パレスチナ自治区のエリコに行った主な目的は、世界最古の町の遺跡(テル・エスルターン)だった。 しかし、タクシー運転手のツアーの押し売りによって、強制的に他の観光地も見て回らされることになった。無理やり高いツアーを売りつけられ、テンションが下…